ニュース一覧

ゆかたでしょーぎしてみらん?!

IMGA0079

宮崎こども支部の下田郁さんと川野美延さんが女の子だけの将棋大会を企画しました。夏なので浴衣を着て将棋を指すというのはどう?ということで募ったら当日参加を含めて27人の方々が来てくれました。浴衣というのは涼やかで華やかでいい将棋大会になりました。都成竜馬プロも友情出演、浴衣で指導対局をしてくれました。

2016年08月21日

棋士 都成竜馬 誕生を祝う会

image

当教室出身2人目の、宮崎県出身2人目のプロ棋士が誕生しました。5月14日(土)にその祝賀会が開催されました。日中は宮崎の将棋ファンに感謝の意を込めて指導対局会を都成竜馬本人が希望し、祝賀会参加のため来宮していたプロ棋士方々のほとんどが友情参加してくれました。師匠の谷川浩司九段をはじめこの豪華メンバーはトップクラスの将棋イベントになりました。将棋ファンとしては何とも贅沢な時間を過ごしました。竜馬の人徳かな?谷川先生のおかげでしょうね。こんどは勝ち星をかさね大活躍を祈ります。こんごとも、1人目の髙﨑一生ともども応援よろしくお願いします。

2016年05月22日

第2回高天原杯学生将棋大会開催

IMGA0346

今年も無事第2回が開催され、86人の参加者で会場は盛り上がりました。この大会は、中・高生だけで企画・運営するというものです。10代ならではの斬新な発想で大会は進行しました。初心者クラスは「天孫降臨」カードを渡され、それを使うと五段以上の高段者が本人代わり5手指してくれるユニークなルールもそのひとつ。さらに今回は新たにダンボールで大きな将棋駒を作り、人間回り将棋を隣の公園で実施し、大変盛り上がっていました。このように、子どもたちだけでする面白いイベントです。興味のある方はスポンサーとしてぜひ応援してあげて下さい。

2017年02月28日